ポール・ボキューズ金沢

今年の夏は、嬉しいことに、心の余裕が持てまして、

眩しい日差しや蝉時雨の中、山下清のように、ボーッと出来るのがとても幸せです。

心に余裕ができると、ときどき、フラッシュ・バックして、昔のことを思い出します。

小学生の頃の夏休み、じいちゃんとばあちゃんと過ごした夏休み。

祖父母と一緒に畑に行って、トマトやナスや西瓜やカボチャの花を絵に描いたこと。

10時半を過ぎると、軽トラで食料品を売りに来る人が居て、ハムや卵やシーチキンなど、昼食の材料を買うのです。

高学年くらいになると、昼食作りは私が担当していました。

喜んでくれたなぁ、とか。
 

ヒットソングが流れるような夏の思い出、を経験するのは、

そう、夏祭りの早朝、友達を待ち合わせて、自転車で海までいったあの夏から。

自分の力でたどり着いて見た、あの輝いた海を、たぶん一生、忘れない。

14才の夏だった。

えへへ。
 

さて、あれから、ウン十年の月日が流れ、

先日、ずっと行きたかった「ポール・ボキューズ金沢」、行ってきました。


前菜
 

スペシャリテのスープ
 

メイン 仔羊
 

デザート
 

友人夫婦と一緒に、とっても楽しい時間を過ごしました。
 

ワイン、最高でした。さすが、ひらまつ!!

ワインのメニューを見てるだけでワクワクします。すっごく揃ってました。
 

シャンパーニュ ドゥラモット ブラン・ド・ブラン

美味しいシャンパンでした。1万円でコレを出してくれるってスゴイですよね。
 

■シャサーニュ・モンラッシェ 1er V.V. 2006 ベルナール・モレ

2006年のブルゴーニュ白ワインがいっぱいあって、目がキラキラしてしまいます。この年は、ブルゴーニュでは貴腐菌が付いて、白ワインがトロッと味わい深くなったのです。
 

■シャトー・ブラネール・デュクリュ 2000

ボルドー好きの友人のための1本。ソムリエのお勧めとのことで決めました。メドック格付け4級ですね。ハイ、最高でした。うっとり、骨まで染みる感じのワイン。仔羊には、もうね、これ以外にないかもね(笑)。

免許を取ったばかりの友人の車で、深夜にドライブに行って、山の中で見たあの満天の星空。天の川がくっきり輝き、30秒に1回、星が流れた。あれは、18才の夏の終わり。翌日も翌々日も、あの星空を思い出して、うっとりした。

そう、あのときの気持ちを思い出した素晴らしいワインでした。

ありがとう!