桜鯛とたらの芽とワイン

ワイン仲間が集まって、A井さん宅でホームパーチーしました。

市場で仕入れた桜鯛。松傘造り(皮目を残した刺身ね)は炙ったものと、湯びきしたもの、そして普通の刺身にしたもの、さらに鯛しゃぶ。超豪華! なんて甘くて美味しいの!

たらの芽はMちゃんが朝早く山で採って来てくれたもの。揚げたてを荒塩でいただきます。

ワインはワタクシがセレクトいたしました。

■マム・ブリュット・ロゼ

本日の目玉。桜鯛に合わせてロゼ・シャンパーニュから始めましょう。なんとレオナール・フジタの薔薇の絵が隠れてるのですよ。…て、誰もフジタ知らないし。

■コント・ラフォン サンセール2008

ロワールの最高級ランクだと思います。樽を使用せずブドウ本来のアロマを生かし、ソーヴィニヨン・ブランの特徴を最大限に引き出すそうです。余韻のほのかな苦みが山菜に合うんじゃないかしら。

■R・ド・リューセック2007

貴腐ワインで有名なボルドー・ソーテルヌ地方の第1級シャトー、リューセックが造る辛口白ワイン。20%が樽熟成(新樽)。こちらも同じ品種、ソーヴィニヨン・ブラン(半分はセミヨン)で飲み比べも楽しんで!

■クロバガテル・キュヴェ・トラディション サン・シニアン2008

こちらは差し入れワイン。おなじみクロバガテルは、和食に合って飲みやすい。

■シャトー・ヴィニョル・ボルドー・ルージュ2005

カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロ。ザ・ボルドーですね。05年というヴィンテージも期待大です。

■カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2007

イタリアの安くて濃いワイン。文句なく旨いです。みんな口を揃えて「濃厚、美味しい」でした。

酸っぱいのキライと前に言ってたMちゃんが、サンセールを1番気に入ってた。

しかし、なぜ、あっという間に空いてしまうのだろう。

いやぁ、美味しかった。またやろう。ありがとう。