ヴィーノ・デッラ・パーチェ

さて、土曜日のワイン会、思い出すたびに幸せな気分にになるわ。
 
忘れないうちに書いておこう!
 
「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」は西麻布のトラットリアで、
アカデミー・デュ・ヴァン(ADV)の講師もしている内藤ソムリエの店。
 
ADVつながりの4人で、堂々と、
「今年エキスパート受けるんです!」と乗り込んだ(ひゃ〜)。
 
料理ごとにグラスワインを出してもらう、
バイ・ザ・グラスでのディナーを頼んであったのです。
 
まずは、フランチャコルタで乾杯!
間違いなく今まで飲んだ中で1番美味しいフランチャコルタだった。
 
えっと、グジェールに何かのクリームを詰めたもの
…何のクリームだっけ。
は、はやくも忘れてる。グジェール大好き(ごまかしてみよう)。
 
次に、鯖を使った冷たい前菜。
合わせたのがシチリアの白。
 

 
トリプディウム ビアンコ
 
鯖にシチリア? 生臭いんじゃないの?
とお思いでしょうが、これ、果実味が上品に控えめで酸もある。
何で何で、シチリアってあったかいんでしょ!
 
そんで、次がオマール海老のスパゲッティ。
ワインはロゼが出てきます。
 

 
ラ・ポルタ・ディ・ヴェルティー
(どうしてもエチケットが読めずに、聞きました)
 
サンジョヴェーゼのロゼ、トスカーナです。
これが、これが、もう、美味しくて美味しくて!!!
 
辛口なのにきゅーんとくるイチゴ感。
これは、もう、大人のストロベリーラブロマンスだわ〜(意味不明です、すいません)。
 
このロゼは、誰も買わないで、私が買うから。
 
そんで、次がラビオリ。
 

 
かーわーいーいー!
大人のストロベリーラブロマンス続いてるよね。
 

 
合わせたワイン…えっと、確かシチリア…じゃなかったっけ。
こんなグラスで飲むの初めてだよ〜。
 
肉はなんと、桜肉。
ホントの炭火で焼いてある。
 

 
ワインは何だっけ、サンジョヴェーゼ? 違う?
とにかく美味しくて、その瞬間のマリアージュにひたりました。
 
デザートは絶品クレームブリュレと、
やっぱりシチリアデザートワイン
 

 
全員で、シチリアを超見直した夜でした。
 
内藤ソムリエ、さすがです。
ずっと見送ってくれたのも嬉しかった。

ああぁ、ワインはこうやって絶妙にサーブしてもらい飲むのが、
ホント最高に幸せですよね〜。

ありがとう、ありがとう!