チキン南蛮

ダーさん風チキン南蛮、すーっごく美味しかった!

あっさりめの鶏もも唐揚げにオリジナルタルタルソースも。

ピクルスはなかったのだけど、紫タマネギが効いててホント絶品でした。

ソースは片口にでも入れれば良かったのだけど、待ちきれなくてボウルのまま…。

でも実はメオ・カミュゼのブルゴーニュ2008には、あんまり会わなかった。

えっと、ソース・タルタルに合うのは、

…軽い白か、軽い赤。教科書的には、アルザスピノ・ブランかボージョレだって。

うーん、むちゃくちゃ間違ってないけど、南蛮風の酢の感じがケンカしたかしら。

翌日のビーフシチューには、なかなか良かったぞ。

しかし、ワインがパワフル過ぎて、上手く飲みこなせないわ。

2008だもんね、あと2年は置いとかないとね。

関係ないけど、友人が来たときのために、ブルゴーニュグラス買い足さなくちゃ。

3脚あるから、あと2つかな? 4つかな?