いちじくのコンフィチュールとフルム・ダンベール

オハヨーございます。

久しぶりにゆっくりとした休日。犬を膝に「虹色ジーン」とか見てます。

届いたばかりの「ガラスの仮面」最新刊もあるし、なんだか幸せ!

さてさて、昨日はまた、久しぶりのゆっくりした金曜の夜でした。

5時終業の後、月末なのでいろいろ所用を済まし、本家のお母さんの誕生日だったので「ルクエ スチームケース&料理本」をプレゼントしに行き、給料日なので東京ストアで奮発してフルム・ダンベールAOCを買い、面白いテレビがないのでDVD借りて帰りました。

プラダを着た悪魔」を観ながら、開けたワインは、

ファルネーゼ カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008

東京ストアで迷いながら買ったフルム・ダンベールとは、フランス、オーベルニュ地方のブルーチーズで、その昔、ミッシェル・ブラで食べた思い出深いものなのです。…というのは、カッコつけて脚色してるような気もするけど、そういうことにしておきます。

ブルーチーズを買ったのには理由があって、実家の母が珍しく「いちじくジャム」を作って、持ってきてくれたのです。

せっかくなので、ブルーチーズと合わせて、アミューズに食べてみましょうと。

いやいや、なかなか、すっごく美味しかったですよ、いちじくジャム。果肉がそのまま入ってて贅沢なおジャムです。

また、今回のワインは千円台なのに、これがあっという間に空いちゃって、ダーさんなんか調子付いて「もう1本開けよう」とか言うし、イタリアワインもとっても奥が深いです。

結局、2本目はもったいなくて、焼酎&ウイスキーで落ち着きました。

こんな週末も悪くないものです。

写真は結構食べちゃった後で、あんまし良くない(笑)。キャンドルもなくて、妙に暗いけど、DVD始まっちゃって、ま、いっか、と写したものでした。

他のメニューは、「大根と豚肉の炊いたの」、「ブロッコリとリヨン」、買ってきた「ハタハタの唐揚げ」でした。