エリック・ロデス キュヴェ・デ・グラン・ヴィーテージ

お正月休みも最終日。

苺を買って、虎の子のワインを開けました。

「イチゴとシャンパーニュ」なんて良く言うけど、ホントのは、こうゆうワインを合わせなきゃいけません。

美味しすぎてキャーキャーと、それはそれはテンション高めな夕食でした。

メニューはリクエストしました、「シュークルート」です。

キャベツは酢漬けではなく、ワインビネガーを使ったお手軽バージョンですが、粒マスタードとともに美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

さてさて、昨年を振り返ってみると、地元に戻り、生活も落ち着き、ホッとした1年でした。

何かですねー、3月にこっちに戻ってきて、パン屋さん、クリーニング屋さん、ワイン屋さん、化粧品カウンター、居酒屋、代行の運転手さん、垢すりのお姉さん、などなど、なんだか知らないけど、この短い10ヶ月の間にむっちゃ親しくなっちゃってるんですけど。

最初「こんにちは」と挨拶くらいから始まって、「あら、いつもありがとうございます」、「寒いですね」、「お仕事お近くなんですか?」から、だんだん「今日の夕飯なににするの?」、「小松市の未来はどうなるのかねー?」とかまで話し込むようになってます。

というか、全員、私がソムリエ試験を受けることも知っていて、「合格したんですよー!」と報告しに行ったり…。

ね〜、どうなってるんでしょう! 私こうゆうキャラじゃないと思ってたんですけど!

幸せなことだなぁと改めて思います。

地元に素敵な方ばかり、素敵な出会いをいただき、ホントこうゆうの、いいですね。

ではでは、今年も楽しく暮らしましょう(^−^) うふふ。