アンヌ・フランソワーズ・グロのブルゴーニュ・ルージュ

ずっと雪で、寒いですね〜!

風邪もインフルエンザも流行ってて、こんなときは、もう、もう、エネルギー飲料、飲むしかないでしょo(゚∀゚*o)

「で、マリちゃん、食材は何を買って来たのかな?」

マッシュルームとホタテが食べたい。バルサミコで何とかするのはどうかな。肉と野菜は適当に買って来たよ。あ、イチゴもあるの。ワインはブルゴーニュね。

「じゃあ・・・」と、出てきたのは、ホタテのブルギニヨンバター焼きに、マッシュルームのアヒージョ、そして春菊と焼き薄揚げとゆでササミのお酢の物。

では、ワインは抜栓してあります、どうぞどうぞ。

■アンヌ・フランソワーズ・グロ ブルゴーニュ・ルージュ 2005

うきゃぁ〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

すごいすごい、すごいすごい、美味しい〜!!

女性の生産者だけあって、しなやかで上品。森の中の瑞々しい泉が見えますよ。なんで葡萄って、こんな美味しいことになるのかしら。

「いいね。近ごろ、ブルゴーニュの香りが好きになってきた」

よーしよし、ボルドーもいいけどね、ブルゴーニュは細いけど骨格がしっかりしてる(よく「小鹿のバンビちゃん」とか言われる)もんね。魅力的だよね〜。

このワイン、3000円くらいで、贅沢お家飲みにはちょうど良いんだけど、まず手に入らないからね。

何とか2本探してこの前買っておいたんだよね。

・・・でね、この生産者A.F.グロさんの、リシュブールって、どう思う?

ほら、あと5年くらいたてばさ、きっとステキなワイン友だちが出来ると思うのよ。

ワイン持ち寄って飲もう、みたいな会があって、「ウチには秘蔵のラ・ターシュあるから出すわ」とかって言われたときのために、このA.F.グロのリシュブールを寝かせておいてもいいかなぁ、って・・・。

「・・・うん、たぶん、“5年たっても友だち出来なかったね”と、寂しく2人で飲むことになると思うけど・・・」

で、出来るわよ、ステキなワイン友だち(泣)

って、えっ、じゃあ、買っていいの? おお〜っ、超反対するかと思ったけど、こりゃ、作戦大成功だな(^0^)v

ちなみに「リシュブール」、2本買うとなると、私が半月間がんばって働いて、やっと買えるか買えないくらいです。

がんばって働こー!!

ちなみにセラーも、もう1コ欲しいんですけど・・・、ま、それは、また次の機会に・・・。