アヴィニョネージ

azarashimari2010-03-14

ダーさんが出張中だったとき、実家にご飯食べに行ったとき、持って行ったワインです。

まず、モンテプルチアーノ・ダブルッツォのロゼ。「チェラズオーロ」という名前は「さくらんぼ」の意味らしく、キレイなチェリー色でした。

そして、アヴィニョネージのヴィノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ。…こ、これはスゴイ、ホントに美味しい! 高いワインの味がします。

酸は穏やか、タンニンしなやかな絹のよう、みずみずしい森の香り。フレンチ・オーク(かな? 上質なチョコレートのような香り)、エノロゴがジャコモ・タキスで…

なんて、まるで聞いてないし。もったいないったら!!

でも「おーいしい!」と飲んでるから、ま、いっか。久しぶりにワイン飲めて、私も嬉しかったです。

体調も戻りました、痩せません。

それから、ダーさんが帰ってきました。今日はスーパーサンジョベーゼだ、やったー飲むぞー!! どんな味かな、楽しみです。