受験対策

ワインの受験クラスは、本当に予備校みたいで、「ワインの楽しみを知る」ではなく、「試験に受かる」ための講義です。

ソムリエ試験は大量の暗記が必要。だから、覚え方・対策を教えてくれるのです。

大学受験を思い出すなぁ。

あの頃は、バカ真面目に勉強してた気がするけど、試験に受かるために必要なことは、またちょっと(いや全然?)違う。

もしも、いい大学に行きたいなら、真面目に勉強しててももったいないと思った。

やっぱり塾とか予備校、大事(都会は得だなぁ)。

そういえば、私が高校2年と3年の間の春休み、金沢で駿台予備校春期特別講義というのがあって、友人(ってか彼氏だけど)に誘われるまま通ったことがある。確か、3日間の講義だった。

英語と数学はイマイチだったけど、そう、そのときの国語の授業、超役に立ったもん。

古文をパズルのように、読み解く方法とか教えてくれた。…もちろん、もう忘れたけど。

私、あれから国語がぐんぐん点数上がって、学年でも結構上位行った記憶がある。

そうだ、そうだ、やっぱりマークシート試験を攻略するには、それなりのやり方があるのよ!

地元に良い予備校あるかな。

もし、自分の子供が大学受験するなら、私、予備校見学さしてもらわなきゃ。

…なんてことまで考えてしまった。

そうゆうのモンスターペアレントって言う?

まぁ、子供いないからいいけど。

えっと、なんだっけ。ハイ、世の中なかなか複雑で、良い大学行くのも大事なことかな、と、最近になって思ってきました。

20年前に気付けば良かった。あはは。