こうばこがに

みんなのブログを見てたら、どうしても食べたくなって、昨日、帰りにAコープ寄ってみた。

「あっ、そういえば私、1000円くらいしか持ってない」

と気付くも、1匹くらい買えるんじゃないかと乗り込んだ。

売り場に並ぶ「橋立港の甲箱ガニ」は、1480円。

持ち金見ると1200円。

「ちょっと! 2匹だけにしてよ」とは言えない、まだ30代だし。

でも安心、こんなときのために、車に小銭があったはず!

やった〜600円はあるわ。よかった、ガソリン代のお釣り貯めといて。

…いろいろありましたが、無事、カニ買えました。

ま、高いわよね〜、居酒屋でも、1匹800円で食べれるのにね。

えっ? 3匹も1人で食べれるのかって? (ウチのダーはカニアレルギーで食べれません)

…私、居酒屋で、おかわりし続けて5匹(在庫全部)食べたことあるんだよね。

それに、コレが…

こうなるから。

30分くらいかけたのを満足感にあふれて食べるの。

合わせるなら、日本酒しかないわよね。

節約月間につき、日本酒は買いませんが、ウチにもらった純米酒があったはず。

早速、燗してみると・・・セ モヴェーズ!!

何で? 酸化してるのか? 料理に使ってたけど、開けたのこの前じゃなかったっけ?

・・・ダメ、こんなの飲んでちゃ、大事なソムリエの舌がダメになっちゃう。シャンパーニュにしようか、ううん、イマイチ冷えてないし、もう、仕方ない、焼酎だ焼酎だ。

結局、麦焼酎「黒さそり」をロックで飲んだけど、「黒さそり」は麦の中では破格に美味しいんだけど、やっぱりカニにはあんまり合わなかった。

今度は、ちゃんと日本酒で食べたいわん。

ちなみに、「甲箱がに」または「せいごがに」とか言うんだっけ、この美味しい冬の味覚は、都会には出回りません。

みんな「ずわいがに」は知ってるけど、「こうばこがに」は知らない。幻になってるのです。

しかもズワイは3月までだけど、コウバコは1月10日までだよね。

地元ならではの美味しいもの、贅沢です。ありがとう!