寿司屋のまるちゃん

昨日は出張中のダーさんが、

「最終便になったわ〜、お迎えよろしく! そのあと、寿司でも食べに行くか」

と言うので、にっこり小松空港で出迎えたのに、

「疲れた〜、やっぱり居酒屋にするか。…ところでマリちゃん、今日は何だかキレイ、いや、今日もキレイだね」

「アータが寿司って言うから、頑張ってメイクしてきたさ〜! 居酒屋なら、もう、風呂入って来れば良かったさ〜。あ〜ぁ、早く言ってくれさ〜」

ま、結局、寿司になったけど。

かるーくね。ということで、瓶ビールに次いで、ダーさん焼酎1杯、私熱燗2合だけ飲んだ。

…つもりが、「あれ、2合徳利だったよね。2本で4合だと思うんだけど」

えっ? どーりで! 記憶があいまいなはずだわ。

甲箱蟹は、おかわり1回だけ。ああ、石川に生まれて良かったー!

小松に今年できた、寿司屋「まる」は、ホント握りのレベル高いと思うの。

シャリ加減というのかな。

初めて食べたときから「何これ、握りむっちゃ美味しいね」と、思わず言ってしまった。

昨日は「三ツ星の寿司食べたことある私が言うんだから、間違いないね」と冗談で言ってたんだけど(笑)

そしたら、鰺(アジ)の握りが出てきて、それがまたシンプルな中に小宇宙が見えるような、何て言うのそうゆうの、エレガント? 粋? わびさび?

ああ、美味しかったね〜(涙)

朝になってまたダーさんと話題になりました。

まるちゃん、そんなに高くないのよ、そこが人気の秘密でもある。

この時季だけのカニ握りも、思わず東京の友人に「石川来い」と写メして、

ダーさんは、ウニのテイスティング(笑)。バフンウニとムラサキウニだって。

バフンは夏が旬で、ムラサキが冬らしい。いや、反対だっけ?

ごちそうさまでした。