つながり

近ごろはインターネットがあるから、

「あの宿の方々、大丈夫かな」と思ってHPを見ることができる。

2009年の秋に訪れた松島の「佐勘」は、私が人生で最も気に入ってる宿なんだけど、スタッフ全員が無事、再建に向けて頑張ってるとのこと。

良かった。「また絶対行こうね」とダーさんが言ってくれた。

昨日また、ふと気になって2009年の早春にお世話になった、いわきの「高木屋旅館」を検索してみたら、ブログのリンク・リンクで、現在の画像を見ることができた。

1階部分は壁も流されていた。温かな宿の風景を思い出し、思わず涙が出た。

だけど全員無事とのこと。生きていてくれて本当に嬉しかった。

私が学生の頃、1997年の初夏かな、ひとり旅で2泊した松島のユースホステルは、ユースのHPに「被害甚大、再建は無理だろう」と記してあった。

ほんの、ひとときだけど、確かにそこで出会ったつながり。

小さなつながりだけど胸が痛む。

出会った方々が、幸せでいてほしい、希望を失わないでいてほしい。

そう願わずにはいられない。

私が今ここにいるのは、そのつながりのおかげかもしれない。

うまく言えないけど。

ありがとう。