ワインのこと考えてウキウキ♪

「今度またワイン会やろう〜!」

と言われ、ウキウキしてます。

どんなワインを飲ませようかな、おかずは何かな。

春だし、5月となれば緑が萌え、風が薫り、爽やかで〜、

ヒトのこころもほんわり温かくなるもんね〜。

○○さんが前のワイン会でサンセール(確かコント・ラフォンのサンセールだったと思うけど)を「これ美味しい、好き」と言ったから、ああいうの好みかぁ。奮発して「バロン・ド・エル」なんて、どうかしら。ってかアタシの超好みでもある。

△△さんは、濃い濃い赤じゃないと飲んだ気しないらしい。じゃあ、最近飲んだ、お買い得バローロ、あれは濃いし樽のニュアンスも美しい、いいんじゃない?

フランスのソーヴィニヨン・ブラン飲むなら、水平でニュージーランドも飲み比べしてみたいよね〜。

泡はもう決まってるんだ。ついこの前、琵琶湖のホテルで飲んだ「ガイヤック・メトード・アンセストラル」。田崎真也セレクトのヴァン・ムスー。これがまたびっくりするほど山菜とぴったり。つくしにも蕗の薹にもからし菜にも。

はい、「ガイヤック」というのは、フランス南西地方にある地域で、「メトード・アンセストラル」とは、スパークリングワインの造り方の名前、伝統方式という意味。「メトード・リュラル(田舎方式)」ともいう。

初めて飲んだ〜メトード・リュラルのワイン。美味しいじゃないのよ〜。アルコールは低めで、辛口で、後味がほんのり黒糖、苦甘い?

山菜のほろ苦さにぴったりで、これはぜひみんなに飲ませたい、と思ってたのよね。

ってか、止まらないので、このへんで!

仕事します!

琵琶湖の眺め。島は竹生島だよ。