友人宅で手料理ご馳走になる

目覚めるの、はえ〜!!

日曜なのに6時前だよ、犬が一階で「起きろコール」するんだよなぁ。

最近は早寝早起きのアザラシ家です、おはようございます。

昨日は友人宅で手料理をご馳走になりました!

新じゃがとアスパラの塩胡椒炒め

チキンのグリル

サラダはセロリ入り、「オリーブオイルとレモン」、「にんにく醤油」とドレッシングは2種類

スナップエンドウ胡麻マヨ和え

おにぎり 魚肉ソーセージ!

美味しかった〜、そして夫婦で呼んでもらえてホント嬉しかった。

久しぶりのお呼ばれなので、ずっと2人で楽しみにしてて、何持って行こうか考えながら過ごしてたのです(^−^)

ウチのダーさんは「紅茶豚」を作ってくれ、タレも別瓶にして持っていくことに。

「紅茶豚」 

  豚バラかたまり1本と紅茶ティーバック2コを鍋に入れ、

  かぶるくらいの水を入れて煮る。弱火で沸騰させないで1時間。

  火を止め放置し、冷めたら冷蔵庫に入れ翌日食べる。

  タレは、醤油:酢:砂糖=2:2:0.5〜1(お好みで)、胡麻油少し、白髪ネギたっぷり 

ワインはカヴァのロゼで乾杯した後、ルフレーヴ「ブルゴーニュ・ブラン2006」。最後にメルロも。…飲み過ぎかな、ごめんね。

ウチのセラーには2年後に飲み頃のワインあるよ。それはまた一緒に飲もうね、うふふ。

デザートは先日親戚にもらった「珠洲焼きの里」。つぼ型のバームクーヘンでリンゴ入りだよ。

楽しいひとときでした。ホントにホントにありがとう!