過去の私を思う

私のblogに超熱狂的ファンが1人います。

それは…、私でした。

もう、自分で書いたの何回読み直すことか〜v(^0^)

旅先でケータイから送ったものなんて最高、「あら私、こんなこと言ってる」と、楽しく読みます。

「えっと、1ヶ月前の私、何してたかな。1年前の私、何してたかな。ひひひ…」

と、ダーさんに気味悪がられるくらい何回も見ます。

こ、これってみんなもやってるよね…。

とにかくっ、書いとかないと忘れるのよ!

最近じゃあ、数年前に読んだ推理小説、まっさらな記憶で読めちゃうんだからね!

書いてあるからこそ、旅館で部屋にかかっていた掛け軸の和歌がどんなだったかとか、グルヌイユ・ムースのソースは何だったかとか、わかるわけで、

記録してないと、面白いくらいにするする忘れちゃう!

さて、1年前の私はソムリエ試験に向けて、東京のワインスクール通ってたり、ついでに経済セミナー受講してたり、ホント今思うと超ハードだったなぁ。

2年前はワインを勉強し始めて、これがまた、ワインとワインスクールに教えてもらうこといっぱいで、人生変わったような・・・、いやマジなんだけどね。

そんで、ふと5年前をのぞいて見たら、・・・ごめん、「マジで自殺する5秒前」的な雰囲気いっぱいじゃないのよー!!

ひぁ〜、こんな私に皆さま、よく付き合ってくれたもんだ。いや、ある意味、逆にキレがあって面白いともいえるけど。

ありがたいね〜(/- -)/

人生って、面白いものだ。

宇宙から見たら、蟻と区別はないだろう人間、そして私なのだけど、じゃあ何が大事かというと、経験や思いや感性だと思うのです。

宇宙目線では見つからない、存在すらしないかもしれない。

でも、私の中に、ココにもまた、ちゃんと宇宙があるのだから。

・・・なーんて、デカルトちっくですかい? いやカント?

えへへ、星空を見上げるように、自分の内を探求したいと思うのです。

では、ワインのメモを。星の数ほどのワインも探求したいです。
 

■選外■白  【ヴェズレイ】

ワイン名:ブルゴーニュ・ヴェズレイ・ラ・シャトレーヌ 2008

生産者:ドメーヌ・ド・ラ・カデット

産地:フランス  ブルゴーニュ・ヴェズレイ

品種:シャルドネ100%

温度:8度 冷蔵庫で良く冷やして

値段:1,974円

★「ヴェズレイ」って、あのホタテの巡礼の起点の世界遺産の地で、このAOCは初めて見たから買ってみた。コシアブラの天ぷらに合うかな、樽使ってるかなと心配しながら飲むと、とにかくミネラルミネラル、でも尖ってなくて柔らかめ。新樽のニュアンスは感じなく、バランス良し。
  

■選外■赤  【バローロ

ワイン名:バローロ 2006

生産者:テッレ・デル・バローロ(協同組合)

産地:イタリア  ピエモンテ

品種:ネッビオーロ100%

温度:16度 暗くて涼しい場所へ保管

値段:3,234円

★ちょっと前に飲んだ2,000円くらいのバローロと、1,500円くらいのバルバレスコが、これまた信じられないくらいに美味しくて、謳い文句に乗せられ購入。ネッビオーロにしては明るいルージュ、クセも無く口当たり軽やかなモダンバローロでした。
 

■選外■白  【からすみの】

ワイン名:ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ 1998だったかな?

生産者:アッティリオ・コンティニ

産地:イタリア  サルディーニャ

品種:ヴェルナッチャ100%

温度:10〜12度 少し温度高めでも美味しい

値段:4,190円

★ボッタルガ(からすみ)に合わせるならコレに決まり。「100年ものの古い栗とオークのカスクで5年以上熟成されます。そのためワインは琥珀色がかった黄金色になります」とのこと。熟成からくるシェリー香と、黒糖のニュアンス、私は大好きなワインですが、カラスミ以外には、あんまり料理と合いません。