お腹すいていますか?

私はときどき、お腹をすかせることにしています。

飽食の時代に生きる私たちにとって、「飢え」を知るって、とっても重要なことだと思うのです。

「お腹いっぱい!」になることは簡単過ぎるほど簡単ですが、「飢える」ことはまず不可能です。

「飢え」を知る(・・・と、偉そうに言っても本当に知ることはできないですよね、でも私なりに出来る範囲で!)と、見えないものが見えてきます。

まずは、自分の存在に対する感謝の心です。自分の内側を見つめることができます。先祖(家族?)を思い、生かされていることに気付きます。

そして、食べ物に対する感謝の気持ち、与えられ、「おしいただく」ことができるのです。

とても気持ちの良いことです。

お腹いっぱいで毎日過ごすと、どんどん自分が傲慢になっていくような気がします。不安になります。

空腹の自分は、丁寧に「生きている」と思うのです。

もっと言うと、ソウル旅行のようなのもいいけど、ときどき、何も持たず、旅に出たいなとも思います。

仏教的かな? そういうのもいいでしょ?

とても難しいけど。気付くと2〜3年、「飢え」を感じないこともあるけど。

でも良いもんだよ、自分を好きになり、人を大切に思うようになる。

えへへ。

と、いうことで、とってもお腹すいてる午前10時でした。