ラム・アグリコール

ダーさんの常備菜③「リヨン」。

ロワール郷土料理(だったはず)。豚バラかたまりを塩して一晩置いて、白ワインで煮切るだけ。

それが、もう、超美味しいんだから、ホント、ワインって不思議!

お弁当にも最適です(*´∀`*)ノ

さてさて、昨日、ダーさんが帰ってきて、2人帰国祝いへ。

「大間のマグロありますよ」とか言われて、調子に乗って食べてたら、またまた予算オーバー、ガーン。

本当はマグロ苦手なのですけどね、私。

上機嫌で2次会へ。

シャンパン飲みたかったけど、ボトル開けさせるの申し訳なくて、・・・うーん、じゃあ、ラムだ!

マルティニークのラム!」

2種類ありました、すごいなぁ、あるんだ。

※補足:マルティニーク島はフランス領。AOCマルティニークのラムがあるのです。

■クレマン

  甘い香り、香り高い、ふくよかな味わい

■トロワ・リヴィエール 1997

  キリリッとした味わい、男らしい!

・・・コメント、そんなんでいいんかい!

ラム酒とは、サトウキビを原料としたお酒。

普通は、サトウキビの糖蜜(精製した糖蜜含む)から作るのだけど、「ラム・アグリコール(農業ラム)」は、サトウキビのフレッシュ・ジュースから作るのです。

AOCマルティニークは、サトウキビの品種・収穫時期・造り方、最低アルコール度などが、法律で厳しく決められています。もちろん、ラム・アグリコールです。

飲んだ瞬間、何だコレは、ホント美味しい!

この前ケチった、モルガン船長の虎の子(キャプテン・モルガン・プライベート・ストック)、もう飲めなくなるじゃない!

甘さがキレイなの、美しい旋律のような上品な甘さなの。

これは、砂糖水で作ったのと、アカシアの花から採ったのと、全然違うあのハチミツの味を思わせます。

なかなか手に入らないぞー、こんなラム。簡単に飲ませてくれて、ありがとう!