ミュシャ展

天気も良かったからか、昨日の金沢、なかなかの人手だったよ。

アルフォンス・ミュシャ展も、予想以上に混んでた。

このミュシャ展、実は1年前に東京・三鷹でやってて、ワインスクールのついでに「行こう」という朝に、日曜美術館で「巡回展は、金沢21世紀美術館・・・云々」と聞いて、

ええっ、せっかく地元であるなら、そっちで観たいよね〜!

と、待ちに待った展だったの。

チェコ出身のミュシャチェコ語では「ムハ」)は、誰もがどこかで観たことのある、あの女の人の絵が有名な画家です。

プラハのムハ美術館へ行ったのは、もう9年前か・・・早いなぁ。

一緒に旅した友人と、チェコを思い出しながら観てきました。

あ、しいのき迎賓館へも初めて入ったよ。

金沢、ホント、いい街だね〜!