タパス・エ・バール

ディナーショウが終わって、歩いてすぐの「タパス・エ・バール」へ行きました。「ぶどうの木」グループのレストラン&バーです。

実は、ここ、ずっと行きたいと思っていた場所。ジビエとワインがイチオシなんですよ。


では早速、まずはアミューズ(つきだしって言うのかな?)。金沢らしくて美しい!
 


美味しい生ハムが食べたかったので、「18ヶ月熟成 幻霜豚の生ハム 洋ナシ添え」。なんと、日本の豚なのですって。思わず目がキラキラしてしまいます。
 


こちらは「バーニャカウダー」。黒ダイコンという食べたことも聞いたこともないものもあり。どの野菜も味が濃いです。

確か「能登島の契約農家さんの野菜です」…と、言ってたような気がします。
 


じゃじゃーん、「青首鴨の炭焼き」。うふ、うふふ、思い出しても笑いが止まらない。これだけ良い素材を集められるって、ホント金沢ならではというか、石川ならではというか、舌レベル高いですもんね。

久々に「いいとこ住んでるなー!!」と実感しました。
 


ワインは都会に敵わないでしょ…、と思いきや、良いもの(が驚きの価格で)ありますよ〜!

ドメーヌ・ジャン・グリヴォ 
ニュイ・サン・ジョルジュ  レ・ラヴィエール  1992
 


お姉さんは嬉しいです。19年前のワインを、大変良い状態でいただくことができました。

ソムリエのサービスも大満足でした。また、ここ来ようっと。
 


美味しいワインは、あっという間に、1瓶あいちゃいますね。

さらに、ちょっと…忘れちゃったけど、20年ものだか30年ものだかのイタリアワインを「1杯ずつサービスです」ともらい…、
 


デザートと一緒にシャンパーニュをグラスで頼み…、

その前にディナーショウでカヴァ3〜4杯飲んでるし、よく考えると、ケッコウ飲んでるわね。

とっても楽しい夜でした。ありがとう!
 

★★ おまけ ★★

この数日前のこと

「ダーさん、聖子ちゃんの日、駅かどこかにお迎え来てくれないかなぁ」

「どこー? 小松駅ー?」

「そうだ、そういえば、昔ね、私の誕生日は必ず一緒にお祝いするって言ってたよね〜」

「あ…、行きます、お迎え、ぜひ行きます。日航ホテルだっけ? ちょうど金沢、行きたいと思ってたところだったの」

「あら、何か悪いわね(笑)」

と、いう、ワケ、で、ダーさんが、どこぞのラーメン食べるついでに、お迎えに来てくれました。
 


いかにショウが素晴らしかったか、ワインが美味しかったか、を、熱く語るマリちゃんですが、
 


寝てる方が、おとなしくて良いらしいです。
 


起きてると「あーカワイイ、カワイイ」とか「ハイハイ、自慢、自慢」とか、言わなきゃいけないようです。
 


「今度はダーさんも連れて行ってあげるね!」に、「ありがとう、ありがとう」と何故かお礼を言わされて帰路を急ぐダーさんでした。

ああ、あ、ありがとう!