フランソワ・ラマルシュ

「焼きそば、目玉焼きのっけたの」

漫画「深夜食堂」で、食べたくなってたメニューを作ってみました。

たまたま、ちゃんと四万十川青海苔もあって、かけて食べました。

ワインも開けます。

あんまり合わないかもしれないけど、飲みたいから飲む!

  ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ

  ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ 2009

さすがのグレート・ヴィンテージ!

あまりに美味し過ぎて、ヘアサロンの店主に勧めたら、即買っていました。

「これは、グラスも買っちゃおうかな」と、その気になってしまったようです。

「ワイン用のグラスって、何が違うんですか?」

きぁー、いい質問するー(^∇^)

ってか、長くなるよ〜。ポイントは3つあってね…

(省略)

日本の低いテーブルには、足のない、こんなワイングラス(写真参照)もいいかもね。

ちゃんとリーデルから、ラインで出ているんだよ。

ウチでは、ピノノワール用と、ソーヴィニョン・ブラン用があり(*^_^*)

フランソワ・ラマルシュは、ヴォーヌ・ロマネ村のグランクリュ「ラ・グランド・リュ」を単独所有(モノポール)しているドメーヌ。

さすがに「ラ・グランド・リュ」は買ってないけど、…す、すごくほしい!