モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

設定を変更したので、連続投稿行けるかな。

写真は、
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
カサーレ・ヴェッキオ ファルネーゼ たぶん2007年

2月の最初、いったん地元に戻った日に飲んだイタリアワイン。美味しくてコストパフォーマンス超良いです。

ダーさんは「何でコレばかり買わないの」と言うくらいですが、他のも飲んでみたいじゃないのよね〜。

ええと、モンテプルチアーノは葡萄品種で、アブルッツォは場所(州)の名前。

…で、カサーレ・ヴェッキオは、生産者かな、カサだしね。じゃあ、ファルネーゼは何?

あぁ、違いました。

カサーレ・ヴェッキオがワインの名前で、ファルネーゼが生産者名です。たぶん。

きちんと作ってるみたいです。1000円台ですもんね、お買い得だと思います。

私は意外と酸味イキイキ・ピチピチのワインが好みですが、ダーさんはずっしりボルドータイプなのです。

よって濃い系ばかりを選んじゃうのよね〜、やさし〜、私。

ハイ、今日の夜は開けないように気をつけます、ワイン。週末まで我慢です。