ひとりひたちなか探検隊

では、続いては、ひたちなか編、行ってみます。


ひたちなか鉄道。ワーイ、電車だ電車だ、ワンマン&1車両&単線だよ。


勝田駅から乗って、終点「阿字ヶ浦」へ。


アンコウがレタリングされた、駅名看板。がんばってるね〜。あ、テツ子とかじゃないっすよ、別に。


そう、目的はこの神社にある、あるもの! 
酒列磯前神社、「さかつらいそさきじんじゃ」と読む。


ってか、この参道、妙に雰囲気あるんですけどー!


茨城県指定天然記念物の林だって。
樹齢300年を超えるヤブツバキタブノキの古木などらしい。
なんか、すごい気を感じる。
かなりのパワースポットと見た!


この鳥居、なかなかくぐれないのよ。ホントに。


水戸斉昭公お腰掛けの石もあれば、


宝くじ高額当選御礼奉納の海亀も。


例の「あるもの」とは、この本殿にある。


これです〜! じゃーん!!!
左甚五郎が日光東照宮の仕事の帰りに、彫ったらしいよ。
ひそかに甚五郎マニアの私なのですが、
どんな彫刻か気にせずに来てみて、びっくり。
「ブドウとリス」だって、きゃ〜、ちょっとワインつながり〜。
しかも神社名(地名)が「酒列」だし〜。
もう、ココに来ちゃったからには、ワインに魂売るしかないな。
変な充実感に満ちて、ありがたくお参りしてきた。


同じ駅というのも芸がないから、帰りは1つ手前の「磯崎駅」から。


芋が有名なのかな。


誰も乗ってない。ラッキー、車内も撮っちゃえ。
あ、テツ子とかじゃないっすから。

おしまい。