オークセイ・デュレス■時を飲む

今月の30日は、本家のおばあちゃんの誕生日。土曜日にお祝いしてきました。

90才になります。ケーキ美味しかった、ごちそうさま!

そんで、17時から思い立って、名鉄エムザの北海道展へ行ってきた。到着すると18時過ぎ。でも大丈夫、エムザは20時までやってたよ。

チーズもバターもソーセージも、いくらもウニも美味しそう。しかし意外と高い。結局、ロイズのチョコだけ買ってみる。

それなら地下ものぞくか・・・と、ドライ・パパイヤとグレープシードオイルと、ブルーチーズ(確かフルムダンベールAOC)をゲット。おっしゃれ〜!!

ついでにワインコーナーをチラ見。

見てたら飲みたくなるのが世の常で、「ボルドー1本買って、帰って飲もうか」とダーさん。

「ええっ、ブルゴーニュよ。ブルゴーニュにしようよ。久しぶりにピノノワール(品種)が飲みたいもん〜!」

必死の訴えに選んだのがこちら。

オークセイ・デュレス ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ 1989

「オークセイ・デュレス」はコート・ド・ボーヌの方で、ニュイのが飲みたいけど、まぁ、高いから仕方ない。ムルソー村の裏っかわになるらしい。

セレクト理由は、1989年という古酒だから。ねー、21年前っすよ、私たち、まだ出会ってなかったね、すごいよね。なんて言いながら買ってみた。

1990年は、もうちょっとだけ安くて、ヴィンテージによっても違うもんだなぁ。せっかくだから80年代を飲んでみよう。

色は明るいガーネット色。まだ褐色までは行かない、ルージュが残っている。

香りは、・・・葉巻!! きのこ、枯葉、すごいブーケだわ。果実味はだんだん熟成されながらも、ベリーのドライフルーツ感もある。

面白いね〜、ワイン。

お守りペンダントのおかげで好きな人と隣の席になれて、友だちと自転車で初めて自分の力で海へ行って、もう、箸が転がっても可笑しくて、先生に怒られながらも、まぁ勉強した、まさにあの時間に、この葡萄が色づいたかと思うと、やっぱり、感慨深いものです。

「時を飲む」って、そういう感じだよね。

ありがとう!