3%はブショネなんだって!

さて、3月30日は実家のおばあちゃんの誕生日でもあるのです。

昨日、マミーとお祝いしてきました。

つづく。

つづき。

で、この日、もう1本残してあった「ヴィノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ」を飲んだのだけど、若干ブショネってた。気がする。

ブショネはコルクの劣化によるワインの不具合で、生木のような香りするのです。

飲めるのだけど、いや、意外と美味しいんだけど、この生臭い香りは「鯛の塩焼き」のせいじゃないと思う。ずっと最後まで生臭かったし。

ってか、鯛の塩焼きに合うワインじゃないって?

いいんです!

でも、コルクのせいで、ワインの3%はブショネと言われているから仕方ないか。

どうか高いワインのときは、ブショネの精が降りて来ませんように!