おでんとシャンパーニュ

シャンパーニュ」って何ですか?

はい、スパークリングワインの中でも、フランスのシャンパーニュ地方で造られるものだけが「シャンパーニュ」と言うことができるのです。

さて、シャンパーニュはまさしく、その「シャンパーニュ」というブランド力で売っています。

値段も少しお高めです。

そしてイメージがとても大切にされています。

赤いドレスの金髪美女を引き連れて、リムジンから降り、パーティー会場はプールサイド・バー。ボーイが持ってきたシャンパーニュで乾杯。

…というような感じです。

合わせて食べるものは、キャビアの乗ったカナッペとか、そりぁ、小洒落たものです。

「タコ焼きとシャンパーニュ」とか、「焼鳥とシャンパーニュ」とか、広告すると、シャンパーニュ委員会から怒られるようです。

はい。

昨日は、おでんとシャンパーニュ、しちゃいました。

いやホントは、泡モノは何にでも合う万能選手なのです。

ピノ・ノワール比率が高い、このシャンパーニュ

わりかしリーズナブルだけど、とっても美味しかったです。2人であっという間に飲んでしまいました。

クリスチャン・エティエンヌ ブリュット・キュヴェ・トラディション NV

3500円ぐらいでした。