シーサード・カニパーチー

飲み仲間のアッちゃん宅でカニパーチーしました。

朝から仕込んでくれたアッちゃん&タケちゃん、本当にありがとうございまっす!

チャチャさんがブリとカニを1人で全部さばいてくれました。すごい量でしょ、これでも4分の1くらいなのよ。感動しました、カンッペキにプロの腕前です。

宮ちゃんとチャチャのツーショット! いい顔するね〜。

新鮮なブリの刺身、赤いかの刺身。

ブリしゃぶに、海鮮鍋に、アッちゃん特製スモークソーセージ(写真撮り忘れた)。

ソーセージは皮がパリッとして自然の味わいです、また作って〜!

カニにぴったりなワイン、リクエストしておきました。

  キュベ・ド・フィエ・グリ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008 ドメーヌ・ジャッキー・プレス

100年以上の樹齢の「フィエ・グリ」という葡萄からできるワイン。ミネラル感が海の幸と合います。というか、バッチリでした。

「なにコレ、すごーい、美味しい、カニに合う!」…ああ、嬉しい言葉が飛び交います。

お姉さんは、その声を聞くために、喜んでる姿を見るために、ワインを選んじゃうんだなぁ。思わずニヤッとしてしまいます、ワインに関してはそのあたり変ですちょっとワタクシ。

それから私が自分で飲んでみたいと、オウチにあったものを持って行きました。

  ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット

  クリスチャン・エティエンヌ ブリュット・ミレジム 1998

泡はいいね〜。ワインの説明に関してはまたの機会にいたします。

アッちゃんちはホントに海のすぐ横、この日は波浪警報発令し〜の。

マジックあり〜の。

くす玉割り〜の。

鳩出し〜の。

楽しかったね〜! くす玉には「おめでとうカニフェスティバル」の文字が。

第2回はいつ?とか言ってますが(笑)

また飲みましょう、ありがとう!