シャトー・ルメード・フュ・ド・シェーヌ

オージーの牛フィレ、1人100グラムずつだけど、ステーキで食べました。

もう、じゃあ、ボルドー開けるしかないよね〜。

なーんて、このワインを飲むために牛肉を買って来たのですが。

  シャトー・ルメード・フュ・ド・シェーヌ 2000
  AOCプルミエール・コート・ド・ブライ

プルミエール・コート・ド・ブライは、ボルドーの一番北、ジロンド河の河口、右岸に位置します。

・・・合ってるかな。

あ、河口ではないな、一番海側だけど、少し内陸に入った地域です。

メルロが主要品種です。

今回のワインは、ヴィンテージ2000! そしてまたまたリーズナブル(小さい声)。なんと2千円台前半ですョ。

熟成感が素晴らしく、古酒の味わいを楽しめます。

うーん、あんまり考えないで飲んじゃったけど、ドライプルーン、カシス、たばこの葉。むちゃくちゃ上品でした。

何万も何十万もするワインは、これをもっともっとギューーーッと凝縮した味わいなんじゃないかなぁ、とか言いながらいただきました。

ありがとう!

※補足:2日目がキレイに開いて超美味しかったです!