台湾★1:県泰豊の小龍包

今週もよく働いたぜ〜! 今日は起きたら10時だった(汗)

ごめんね、るうちゃん、おなかすいたね〜。

ダーさんが出張から帰ってくる16時までに洗濯・掃除など、終わるかなぁ。空港に迎えに行かなきゃだし、15時半かぁ。お化粧するなら15時かぁ。

ま、休日だし、とりあえず、ずーっと出来てない写真の取り込み、やっとこうか。

1ネタだけでもアップしてみようか。

では、台湾、忘れないうちにメモしておこう!

2010.12.25 19:05 小松空港

小松は暴風雪だけど、ガイドブックによると台湾は日本の秋ぐらいとのことだからダウンコートを車に置いて出発。


機内食は豚肉。飲み物は迷ったけど、やっぱり赤ワイン!

→ 21:35 台北桃園空港着

さ、さ、寒い! 超雨ふってるし〜!

両替した後、バス(150NT$)はさっさと諦め、タクシー乗り場へ直行した。

良かった、係りの人がいる、「Hotel sherwood お願いします」。

「???」・・・ダメだ、じゃあ「西華飯店、シーファーファンティエン」。

「???」、ええっ、発音悪い? 「シー ファー、シー ファー」・・・しょうがない、紙見せるか「これです」。

「オーケー、シーファアファンティエン。(おーい、このお客さん西華飯店だー)」、運転手さん回してくれた。

ホテルは静かで、飾られている絵や調度もなかなか好みで、ひとまず安心。

だけど、寒い、雨じゃん(泣)。

「着いたその日から夜市行くって言ってなかったっけー?」と言いながら、雨の中、ホテル周辺をぶらぶらして、コンビニで台湾ビールとスナック菓子買って、風呂入って、ささやかながら台湾初日に乾杯して就寝。

翌日からに期待しよう!

台湾★1:県泰豊の小龍包

県泰豊はDIN TAI FUNG、ディン・タイ・フェンと読む。有名な小龍包(ショウロンポウ)のレストランです。

長くなりそうなので、いったんつづく。洗濯物干してくる。

それでは、やっと、続き。

行ったのは県泰豊SOGO復興館店。朝食も食べずに、11時開店時刻に向かいました。

SOGOはMRTの「忠孝東路」駅直結だから楽々です。

あ、しかし、MRT(電車)の券を買うのに小銭がなく、窓口で、20NT$チケット「アール・シー・チケット、プリーズ」が通じなくて、ちょっと落ち込む。まぁ、普通に「トゥエンティ・ティケット」なら通じたけど。

では県泰豊は、…はい、店員さん、とーっても感じが良くてびっくり! そして可愛くてスカートが短い!


11時にもう並んでましたが、すぐ席に案内してもらえました。


小龍包は、熱々を酢醤油に付け、レンゲに取って、刻み生姜を乗せていただきます。


うふふ、上手く乗せれた。


いただきまっす!


台湾ビールも飲んじゃいます。


エビとかカニのは食べれないから残念(ダーさんアレルギーね)。でも、この野菜餃子、むちゃくちゃ美味しかったです。野菜の味が濃かった〜。

台湾に来たら、誰もが必ずココに食べに来るという有名店でした。