ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ

ついに「スパゲティ・コン・ボッタルガ(からすみのスパゲティ)」の試作が行われました。

ニンニク、唐辛子、アンチョビでアーリオ・オーリオソースを作って、最後にからすみを削ったのを乗っける。…とのことです。

合わせるワインは、

ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ 1997

産膜酵母を作って熟成するらしく、独特のいわゆるシェリー香がある。でもスティルワイン、アルコールは15度の超辛口。

香りはどんなふうに表しますか?

「ん〜、赤ワインの熟成し過ぎた感じ、アメリカとかオーストラリアとかの…」

「はい、そうゆうときは、ドライプルーンとか干しぶどうとか言うのね。でも白ワインだから、アプリコットとかかな」

後はキャラメルや黒糖のニュアンスがあります。

というか、さすがにからすみパスタにピッタリ最高のマリアージュです、美味しさ倍増、すごいです。

「ぼく天才かも、店出せるかも」とダーさんがパスタを自慢すれば、

「素晴らしいワインを選ぶよね〜、なかなか飲めるもんじゃないよね」と、私がワインをしみじみ絶賛。

まぁ、今回は大成功って感じですかね。

ごちそうさまでした(^0^)v