クロ・ヴージョ1993

セリエ・デ・ウルシュリーヌ

クロ・ヴージョ 1993
「クロ・ヴージョ」と「クロ・ド・ヴージョ」の違いは特にないらしい。

コート・ド・ニュイのヴージョ村の特級で、面積最大のグラン・クリュ(50.7ha)です。

このワインは、先月、関西に行ったとき、京都伊勢丹ワインフェアのセールでダーさんが買ったもの。

ラベル傷などで訳あり品、と、言っても結構するのに、そのときのダーさん何かに取り付かれたように、コレとコルトン・シャルルマーニュとローザン・セグラだったかな、3本も買って持って帰ったのよ。

他にもエジャラン・ジャイエのエシェゾーとか、気になるワインはあったけど、やっぱりそう簡単には買えません。

はい、先週末に開けました。

さすがにグラン・クリュ、本当はジビエなんかに合わせて飲みたいところ。いつものワインに比べ、凝縮感が違います。

また時間とともに変える表情に、くぎづけになってしまいます。

早めに抜詮しましたが、飲むうちにどんどん開いて行くのです。

なんか…、もうちょっとで、ワインの奇跡に出会えちゃうかも私(笑)。

ああ、1993でこんなでは、セラーの2008は後何年待てばいいのだろうか。

ん〜見果てぬ夢って、こうゆうの言うの?

素晴らしいわ、ワイン。ありがとう!