寒ブリに合うワインは?

さてさて、日曜日には、会社の有志が集まって、寒ブリ大会がありました。

能登の方が市場から取り寄せてくれたのは、鰤の他に、ホタテや牡蠣もあり、私はワインとグラスを持って参加しました。

寒ブリは、なんと、その場で裁いてくれて、造りと鰤しゃぶに!

今年は寒さの影響で大漁なんだってね。美味しかった〜。ホタテは生きてたから「これなら生でも食べられる」と、刺身にもしてくれました。

ワインは、届いたばかりのイタリアモノを味見に。

★クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ

ええっ、葡萄品種がランブルスコで、レッジアーノDOC。・・・帰って勉強しなきゃ。赤の発泡ワインで、とても果実味も豊か。鰤にはあまり合わないけど(でも全く合わないこともない)、気軽に飲めて、オードブルやサンドイッチにぴったりだと思います。

★モンテオーロ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2009 セッラ&モスカ

購入履歴よりコピペしたけど、イタリアワインの名前って、何が何だかわかんないのね(泣)。ハイ、でも、このサルディーニャ島の白ワイン、超美味しいです。辛口だけど旨味があって、ホタテにも牡蠣にもぴったり。そしてなんと、鰤にも超マリアージュです。1500円くらいだったっけ、海の幸豊かな我らが地元で大活躍しそう、これは大量購入してもいいかも。

★ピポリ アリアニコ デル ヴルトゥレ 2008 ヴィニエティ デル ヴルトゥレ

私の大好きな品種アリアニコです。赤ワイン。野生的な感じが好き。いつものに比べると少しカジュアルですが、そこが意外と鰤にいいんじゃないかしら? ダメ? 

主催&料理してくれた能登のMさん(舌が肥えてます)が、「ワインも悪くないもんやなぁ」と言ってくれました。

嬉しい! ありがとう! またしましょう!

(ケータイもカメラも忘れて残念ながら写真なし)

ホワイトアウトの中で、昼間からの寒ブリ大会、楽しかったです(*´∀`*)ノ