雪の高山お祝い旅

土日は、マミーの還暦お祝いに、高山へ行って来ました。

とにかく思い出深いのは…雪。

五箇山から白川郷にかけては、高速の両側が3メートルの壁になって、あんな光景初めて見ました。

特に帰りは本気でホワイトアウトして、どこにいるのかわからなくなって、気付いたら反対車線へ出て、いったんインター降りてまた戻って来たり…いやぁ、怖かったです(泣)

でも、でも、高山2日間、それはそれは楽しい旅でした。


まずは古い町並みを散策。さ、さ、さむい〜!! どぶろく飲んで、甘酒飲んで、とにかく暖まりましょう。


宿はいつもの平野屋花兆庵、とってもいい旅館です。

シャンパーニュはモエでいいのでと頼むと、「ご用意すると高くなってしまうので、よろしかったらお持ち込みでいかがでしょうか」と言ってくださり、それではと、RMでとても評価の高いエグリ・ウーリエをセレクトいたしました。

初めて飲んだのですが、和食の前菜にはリッチ過ぎる感じでした。コクがあって、本当に美味しかった。今度は料理に合わせてみましょう、デザートにも良いかもしれないです。


ケーキの文句はダーさんが考えました。

「ふみちゃん、3回目の成人式おめでとう!」

…あと、2回成人式してくださいね(笑)


ちゃんちゃんこは年寄りくさくてヤダ!」とワガママ言われそうだったので、ティアラとスカーフも準備してみました。

ご満悦で良かったです。


翌日の朝はマイナス10度ですって! 雪の朝市などをまわりました。


地元で人気の「高砂」の高山ラーメンも堪能。

意外とダーさんが気に入っていました。また食べたいそうです。

ということで、旅のハイライトでした。

ありがとう!