A.F.グロのブルゴーニュRと山下ミツの揚げ

皆さま素敵なバレンタイン・デイを過ごされたでしょうか。

「バレンタインだから!」とかこつけて、1本開けました。

★アンヌ・フランソワーズ・グロ ブルゴーニュ・ルージュ 2005

ああぁ、ホントに美味しい!

ロマンチックでセクシーだわ。

普通「ブルゴーニュ」というクラスのワインは、美味しくても感動レベルじゃないと思うのよね。

それが造り手によって、こんなに素晴らしいんだから、ホント、ワインって深いわ、葡萄って深いわ。

先週はエマニエル・ルジェの「パストゥ・グラン2007」を飲んだけど、そちらも超感動モノだったもんね。

前に飲んだときより美味しくなってた。熟成という魔法がかかったんだなぁ。

ウチにあるA.F.グロの「ヴォーヌ・ロマネ メジエール」は2006、「リシュブール」は2004。いったい、いつになったら飲めるんだろうか。

困ったなぁ、悩むなぁ(うふふ)。

あ、そうそう、これもまた不思議なことに、山下ミツの揚げ大根おろし添えにむちゃくちゃ合いました。

ありがとう!