舟屋の里原酒

丹後半島伊根町、向井酒造で買ってきた「舟屋の里原酒」。

実家に持って来て飲みました。

杜氏は女性ですって。

芳醇だけど後味キリッと辛口で、なかなか男らしい酒だと思います。

天橋立の旅館で、風呂上がりに10種類くらい試飲した中で、私がいちばん気に入ったものです。

京懐石風の夕食とともに美味しくいただきました。

そぉぃぇば、仲居さんもとても感じが良く、いろんなお話をしてくれました。

中でも猪の話が印象的で、このあたりは通勤途中でもよく猪を見かけるようです。

「土砂崩れだと思ったら、猪が土をほじって根っこをかじってたんですよ」

って、どんだけー!!

思わず、座布団ならずポチ袋、渡しちゃいましたV(^0^)

なかなか、もう1回行きたい宿には出会わないものですが、その旅館は良かったです、実は。

理由は自分でもわからないなぁ…もっと大人になればわかるのかな。