ドリンク予算2000円

ああ、いつまでも考えていたいワインセレクト。
2,000円という厳しい予算でも、またこれが楽しいのです。
1人当たり1本では足りないでしょ、日本酒も飲むでしょ、
どうしようかな〜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
当日に渡す予定の資料を作成中、途中経過です。

 

■1■泡白  【アルマーニ御用達】
ワイン名:モンテベッロ・スプマンテ・ビアンコ NV
生産者:ベッレンダ社
産地:イタリア  コネリアーノ地区
品種:シャルドネ、トレッピアーノ
温度:6度 冷蔵庫で良く良く冷やして
値段:1,239円

★まずはスッキリ爽やかなスプマンテ(イタリアのスパークリング)です。アルマーニのパーチー御用達ワインらしいので、セレブ気分で乾杯いたしましょう! この安くて旨い1本は、実はウチのダンナが一番気に入ってるワインなのです、安上がりでしょ!
 

■2■泡ロゼ  【恋するカヴァ】
ワイン名:カヴァ・ロゼ ブリュット
生産者:ロジャー・グラート
産地:スペイン  アルト・ペネデス地方
品種:ガルナッチャ、モナストレル
温度:6〜8度 冷蔵庫で良く冷やして
値段:1,580円

★チェーリーピンクの色合い、微かに感じる甘味、私は「恋するワイン」と名付けました。カヴァ(スペインのスパークリング)は、シャンパーニュと同じ造り方、法定9ヶ月以上の熟成が義務。でもこのワインは24ヶ月の熟成を経ているのです。飲んだら恋に落ちちゃうワインですよ! 鯛にもgood!
 

■3■白  【ニュージーランド
ワイン名:マールボロソーヴィニヨン・ブラン 2008
生産者:ストップ・バンクス
産地:ニュージーランド  マールボロ地区
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
温度:8度 冷蔵庫で良く冷やして
値段:1,138円

ニュージーランドは「世界一美味しいソーヴィニヨン・ブランの産地」と言われています。気候は冷涼で、葡萄作りに最適な国。私も今いちばん注目しているワイン産国なのです。ホントはこんな値段で買えません。たまたまネットで見つけたセールでゲットしました(^o^)v
 

■4■赤  【色っぽいの】
ワイン名:ブルゴーニュ・ルージュ 2006
生産者:ドメーヌ・アンヌ・フランソワーズ・グロ
産地:フランス  ブルゴーニュ地方
品種:ピノ・ノワール100%
温度:16度 暗くて涼しい場所へ保管
値段:3,024円

★漫画「神の雫」ではピノノワールを飲んだ瞬間・・・、深い森の中、静かに湧き出る泉、美しい恋人たちが愛を囁く・・・なんて、色っぽーい描写が出てきています。このワインはそこまで成熟していないけど、素直で、フレッシュな瑞々しさを感じ、でも時おり見せる表情にドキッとさせられる、15才の少女、という感じでしょうか。なかなかの美少女だと思います、えへへ。
 

■5■赤  【濃ゆーいの】
ワイン名:ペトリエラ・ロッソ 2009
生産者:カタッボ
産地:イタリア  モリーゼ州
品種:モンテプルチアーノ100%
温度:16〜18度 暗くて涼しい場所へ保管
値段:1,554円

★「ペトリエラ」は「石」の意味を持つ。畑は大理石土壌、海と山に挟まれた地形が生み出すテロワール。濃い色合い、カシスリキュールやブルーベリーの果実に、ハーブの清々しさがある。・・・らしい。実は私も試飲せずに来ました。どんな味か楽しみ! 期待して飲みましょう!

 

以上、各2本ずつ全10本で、17,070円也。
あと、菊姫山廃純米だったら、1升瓶で3,000円くらい。
どうだ!!
予算2,000円って言ったら、Barで1杯すら飲めないぞー!
それが1人ワイン1本、そんで日本酒までイケるぞー!
しかもしかも、全部美味しいんだぞー!
褒めて褒めて(*´∀`*)ノ えへへ。
今のところ10人以上になりそうだから、もう少し飲めそうです。

家に届いたワインの箱たちを見て、ダーさんは「な、なんじゃこりゃー!!」と驚きましたが、やっぱり1回飲んでみないと、ねー!

すっかりセラーに入りきりません。
でも、いいんです。
ほ、ほら、日差しの強い休日に、家の掃除なんか終わらせた午後早くから、冷やしたワインを開けちゃう♪♪ とかね、す、ステキじゃない! ね! ね!