クレマン・ド・リムー

もう金曜日だー!

今週、早かったなぁ。でもあんまり疲れてない。

しばらく腰が痛かったけど、火曜日に整体行って背骨の歪みを治してもらったら、嘘みたいに痛くない。

明日も出勤日だけど、ワタシ、ヤスミマス。
 

■落選■泡白  【クレマン・ド・リムー】

ワイン名:クレマン・ド・リムー レ・グレムノスNV

生産者:ドメーヌ・ジ・ロレンス

産地:フランス  リムー(カルカッソンヌから5km)

品種:シャルドネ60%、シュナン・ブラン30%、他

温度:6度 冷蔵庫で良く良く冷やして

値段:1,974円

★手摘み、ラ・キュヴェのみ使用、瓶内二次発酵、熟成20ヶ月。フレッシュなレモンやリンゴを噛んだような酸が美しいスパークリング。樽を使っていなく(予想)、ドサージュしてない(予想)、もうちょっと熟成期間ほしいなぁ、と、シャンパーニュには及ばないけど、なかなかエレガントです。
落選の理由は、若干この酸が気になって。(私は好きなのですが)苦手な人もいるかなってのと、家庭の和食にどうかなと思ったからでした。