川北いちじく味噌豚どんと能登ワイン

友人から教えてもらった、川北町グルメを食べに行ってきました。


「いちじく味噌豚どん」、川北の名産いちじくが隠し味の味噌を使っているようです。
 


温泉たまごを乗せて食べます。とっても美味しいです。ダーさんも満足な味わいでした。
 


川北わくわく手作りファームの「ラ・プルーズ」で食べれます。
 


夜はスキヤキでした。10年ぶりくらいにスキヤキ食べました。

スキヤキに合わせるワイン…、悩みました。やっぱメルロかな。

アルプラザで買い物して、ワインコーナーを見ると、「ガスコーニュ(ルージュ)」が900円くらいであります。むむっ、良さそうじゃないの。

チラッと別の棚を見ると、「能登ワイン メルロ」2000円。おおっ、ニッポンのワイン、地元ワイン、迷う!

決め手は、ガス…はコルクが打ち込んであるので、保存状態に不安があり(安くてお得ではあるし、頑丈なワインだから大丈夫と思うのだけど)、何よりやっぱり地元びいきだもんね。

能登ワイン メルロー 2010

能登産のメルロー(葡萄品種)を使って造られているんだって。初めて飲みましたが、コレ、美味しいじゃないのyo!

イキイキとした酸、赤や黒のベリーのフレッシュな果実味、シルキーな舌触り。

良いです、良いです〜、嬉しいなぁ、能登でこんなワインができるなんて!

少し際立つ酸は、力強さの証で、夏の室温20度を越えた温度で飲んだため、それも魅力のうちに感じました。その温度が、またスキヤキにもマリアージュってました。

能登ワイン、訪ねてみたいです!!

ありがとう!