白峰温泉DEベル・エポック

お盆休み、活動的に過ごしています。

少し胃痛あり…私はけっこう遅れて胃に来るタイプなの…だけど、夏は楽しまなきゃ!

さて、お盆の里帰り、の代わりに、今年はみんなで白峰温泉へ行ってきました。


まずは、吉野の里で有名な「大判焼き」を食べます。

そうそう、今回はパグも一緒なのです。

宿の前で写真撮るの忘れたけれど、「白山苑」別館は犬連れオッケーなのです。

決して豪華ではありませんが、とっても清潔で気持ち良い宿。田舎のおばあちゃんちに来た感じで寛げます。

目の前に、白峰温泉総湯があり、早速ひとっ風呂浴びました。

私は、初の白峰温泉でしたが、ウワサ通り、トロットロで本当に良いお湯です。
 


「今年もお盆に集まれてありがとうワイン」は、思い切って、コレをセレクト!

シャンパーニュ ペリエ・ジュエ “ベル・エポック”2002

ボトルにはアネモネの花が描かれています。エミール・ガレのデザインです。ちなみに「ベル・エポック」は「良き時代」という意味です。

注いだ瞬間、ふわっと香りが立ち、白い花、白桃(一般的には洋梨とか言われるようです)、そしてブリオッシュ!!

泡が細かくてクリーミー。素晴らしく繊細で美しいシャンパーニュです。
 

誰もが「美味しい」と感動する中、…実は、サキイカと最高にマリアージュでした(泣)。ホントに相性バッチリでした。…シャンパン委員会に怒られちゃうなぁ(泣)。
 


夕食は、本館1階でいただきました。

鱒の洗い、鮎の塩焼き、サイコー!! 堅豆腐や油揚げ、なめこなど特産品を使った天ぷらや煮物も本当に美味しい。なにより米が美味しすぎる。

料理も気に入りました。
 

そして、この宿の看板猫がご挨拶に来てくれました。すっごく人なつこくて可愛いのです。…ただし、犬にはうなって向かっていくそうです。

パグはお部屋でゲージに入れてお留守番。でも、食事処に連れてきてもOKとのことでした。
 

朝ごはんもやばい…食べ過ぎちゃいます。米がホントに美味しい。
 

特に何をするでもなく、蝉の声を聴いてるだけで癒されます。

ちなみに宿のお風呂は24時間入浴可能で、同じトロットロのお湯です。

あと、やっぱり涼しくて避暑に最適ですね。冬も良さそう!
 


近ごろ、お年でボーっとしがちな、るうちゃんでしたが、珍しい旅のおかげで、とても元気に活動的になりました。

たまに刺激もいいのかな。

また行きたいです、ありがとう!