名古屋①_フェルメール

名古屋行ってきました。

名古屋へは車が便利と聞いたので、私たちの旅に珍しく車で出発しました。

お目当ては2つの美術展。時間もないので、とりあえず1コめは直行しました。
 

豊田市美術館フェルメール“地理学者”とオランダ・フランドル絵画展』

フェルメールの描いた作品は、現存しているものが34点とか32点とか(諸説あり)、とても少ないのです。

あまり宗教がかっていないものが多く、またその絵の美しさからか、日本人にとても人気がある画家です。オランダ人です。

私も、数年前に東京で開催されたフェルメール展で、イッキに7点を観てからというもの、本当に魅せられてしまって、少しだけど勉強したりしていました。

今回はフェルメールに関しては「地理学者」という1点のみの展示でしたが、とても前向きで新時代の可能性を感じるこの作品を、観ることができて嬉しかったです。

フェルメールの「青」は、夢に出てきそうなくらい美しいです。
 

さて、名古屋といえば思いつくのが、あの広い道路! 

5車線の道路を、ダーさん頑張って運転してくれました。

思ったより混んでなかったのと、ナビさんのおかげで、スムーズにホテルへ到着しました。
 

ホテルは、部屋からこんな名古屋城がどーんと見える「ウエスティン・ナゴヤ・キャッスル」。

1ヶ月以上前に、楽天トラベルで超お得なプランを見つけて、思わず予約してしまったのでした。

なんとエグゼクティブ・フロアで、ラウンジもジムもサウナも無料で使えて、朝食もハッピーアワーも付いてるプラン…にしては、ホント申し訳ないくらいに安かったです。

しかも、チェックイン時に「カレー付きのプランですね」と言われ、

「えっ? 何ですか?」

「カレーが付いているプランです」と、ホテルブランドのお土産用カレー(売店で見たら850円)も4つ(2人×2泊)いただいてしまいました。
 


まだまだ続くのですが、とりあえず、ここで1回アップします。

次回は夕食の模様をお伝えします。