名古屋③_レンブラント&ひつまぶし

2日め〜!

朝食は1階のレストランでアメリカン・ビュフェを食べました。

その後、地下鉄でおでかけします。行き先は、

名古屋市美術館レンブラント展』でした。

この展では、レンブラントによる銅版画が多数観ることができます。

紙によっても、趣きが違ってくるようで、当時、日本から手に入れた和紙を使ったものもありました。和紙はあたたかいイメージになります。

私はこの地味で白黒の細ーい線の銅版画、「そんなに良いかなぁ」と思っていましたが、なんだか今になって、妙にもう1回観たい気持ちになっています。

そのときは、意外とダーさんが気に入った様子で、じっくり観ていました。

観終わって、ミュージアムショップを物色すると、もう12時過ぎ、では、お昼ごはんです。
 

ねらいは、松阪屋にある「あつた蓬莱軒」。

12時45分くらいに行くと、ずらっと並んでいます。「1時間待ちです」とのことです(泣)。

1時間待っていると、もう、前に並んでいる人は覚えてしまうくらいです。

カップル楽しそうだね〜、あの2人はワケありだな、おばあちゃん1人で来てるッ、とか言いながら、少しずつ列は進みます。

席に着いてオーダーしてから20分(泣)。「前の前に並んでた人に、やっと来た」とかそわそわしながら、待ちに待った「ひつまぶし」が来ました!
 

じゃじゃーん、おお、美味しそうじゃないの!
 

ずっしりとしています。鰻は中までぎっしり入っています。
 

食べ方が書いてあります。
 

一膳目、そのまま食べます。
 

二膳目、薬味を入れて風味を味わいます。
 

三膳目、さっぱりと「うな茶漬け」。

四膳目は、自分のいちばん好きな食べ方で、ですって!

ひつまぶし、初めて食べたけど、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。