名古屋⑤_きしめん&関ヶ原【完】

名古屋はとても重厚な街並みで、道路も広いし街路樹も大きかったです。
 

市役所もゴシックな建物です。
 

そのお隣は、確か県庁だったはず。
 
さてさて、3日目の朝は、エグゼクティブラウンジで、コンチネンタル・ビュフェをいただきました。種類は少ないですが、静かで、生のフルーツがあって嬉しかったです。

早速ですが、お昼ごはんに向かいます。まだ食べます。ダーさんが調べました。


「川井屋」、きしめんなど地元の方々がよく利用される店です。
 

ダーさんは「味噌煮込みうどん」。もっと八丁味噌が効いたのがお好みだそうですが、毎日食べれそうな感じです。
 

私は、「天ぷらきしめん」。きしめんは手切り(?)で微妙に厚さが違うのが美味しいのです。満足でした。
 

11時半頃に行きましたが、席はほとんどうまっていて、その後も、子供連れの若いお母さんたちや、家族連れ、サラリーマンも多くて、本当に普段使いの店なんだなぁ、と思いました。
 
おまけ、途中どこに寄るかどうするか、で、なぜか関ヶ原に寄り道です。

関ヶ原決戦地」私はかなり頭痛と寒気がしました。

関ヶ原の戦いからは400年余り、街並みは変わったけど、山はそのままの姿でしょうね。

ちょっと怖くなったので、さっと写真だけ撮って、

関ヶ原民族資料館」で明るめの1枚を残し、帰ってきました。

どんな場所でも行ってみないとわからない、というのが私の持論ですので、関ヶ原、感じられてよかったです。

買いそびれた(行きそびれた)けど、伊吹山の道の駅の「薬草湯のもと」は、我が家の2大入浴剤のひとつです。超おすすめです。誰か、行ったら買ってきてください。

ではでは、連日のブログ投稿、間に合った〜!

明日は1回お休みです。おやすみなさい。