ワインエキスパート4人で!

東京ディナーは、超お楽しみ。

ワインエキスパート4人で美味しいワインをたくさん飲むぞー会!!

でした(^-^)v

麻布十番の「Bistaurant R.N.S.Q (ビストラン エレネスク)」へ行ってきました。

1人遅れてるので、シャンパン飲んでメニューの検討。危うく3人で、あっという間に飲み干すところだった…けど、1杯分ちゃんと残しときました。

シャンパーニュ フレデリック・マルトレ 2002

ブラン・ド・ノワールピノノワール100%)好きという私の好みを尊重してくださいました(わざわざ石川から来たから)。とってもコクがあって、ブリオッシュ〜、焼きリンゴ〜、などと叫びながら飲んでいました。
 

アミューズ・ブーシュ。
 

こちらは、岩牡蠣、北海道産ウニ、帆立と地鶏のコンソメジュレ 生姜風味の茄子のムース、上にトマトのシャーベットが散らしてある。
 

秋刀魚の低温コンフィ 焼き茄子と柚子の香り
 

毛ガニの美味しいやつ(だんだんと、記憶が…)
 

ってか、チーズなんて食べたっけー?

メインの写真は撮り忘れている! バスク豚肩ロースのロティは、どうだったのー私!?
 

では、ワインの説明を…って、ちょっと待て。こんなに飲んだ?

ピュリニー・モンラッシェは覚えている。

■ピュリニー・モンラッシェ レ・レヴロン 1997 byパトリック・ジャヴィリエ

そうだそうだ、覚えてるぞ、岩牡蠣とウニの濃厚ムースにぴったりだった。秋刀魚もコレでイッたよね。。。

で、赤飲みたいけど「雲丹のリゾットを詰めた小ヤリイカのソテー 焼きウニとカリフラワーのサラダ」も来るからって、グラスでプイィ・フュイッセもらったんだった。

それから…シャンボール・ミュズィニー? マジで? 飲んだっけ? …飲んだっけー!?

■シャンボール・ミュズニー 1993 byペロ・ミノ

そういえば、ナイティナイスリ〜♪ とか、言ってたような…。

それから、それから、お次はすごいわよん。

■ジュヴレ・シャンベルタン シャン・シェニ 1988 byジョセフ・ロティ

■ヴォルネイ・シャンパン 1778 byシャトー・コルトン・グランセ

この2本のうち、「どっちにする?」と聞いたら、Nさんが「どっちも!」と即答。

グラス2個並べて、飲み比べしましたもんね。もうカンペキ、酔っ払ってるけど、若々しくて美味しかったのは覚えています!

いちばん年下の私が「78だ〜、4才の頃だ〜」と言ってると、「アザラシ、ケンカ売ってんのか〜!」とからまれたし(笑)。
 

くーっ、たーのしかった〜!!!

全部、飲み干して、電車で帰りましたけど、よく帰ったわ〜、私もみんなも。

乗り換えとかも、やればできるもんだよね〜。

じ、じつは、大きな声では言えませんが、わ、私、朝起きると、キレイにメイクを落としてあったのですが、化粧水とか乳液の代わりに、日焼け止め付けて寝ていました…。

超、乾燥してたー(T-T)

で、でも、本当に楽しい飲み会でした。

ありがとうございまっす!