琵琶湖vol.1_長浜などなど

土日はお出掛けしました〜!

では旅のメモ帳、イッてみます。

まずは高速、南条サービスエリアでひと休み…ついでにお昼ごはん。


なかなか美味しそうで、料金も安めだったから。
 

私はお勧めの「ボルガライス」、ダーさんはソースカツ丼とおろし蕎麦の「ふくふくセット」。
 

店内には恐竜がいっぱいいました。ステゴザウルスと私。
 

先生風(?)もいます。
 
近江八幡にしようか、ひこにゃん見に行こうか、と言いながら、近いので長浜に行くことになりました。


長浜は街中でアートのイベントが開催されていて、一段と賑やかでした。

ぶらぶら歩いて喉がかわいたので、喫茶「ロマン亭」に。

以前にダーさんと長浜に来たとき…8年前かな…にも、ここでお茶したなぁ、と思い出して入りました。
 


ウィンナーコーヒーがお勧めのようで、ウィンナーコーヒーだけで何種類もありました。

私が頼んだのは「ポンパドール」。ポンパドール婦人が好んだレシピのようで、スミレのリキュール入りです。
 

ウィーンで学んだ、本場のウィンナーコーヒーです。
 

ダーさんはフィギュア館がお気に入りのようでした。
 

探して探して、やっと見つけた駐車場に、カッコいい車があったので一枚。
 
それでは宿へ向かいましょう。

と、走っていると、ナビに

ん? 酢? …何、地名かしら?
 

そして、ホントにあった「酢」交差点。読み方もsu、そのままです。
 

遠くにポコッとした山が見えて、「賤ヶ岳かな〜?」と思っていたら、どうやら「山本山」という山のようです。

それでは、いったんCMへ〜!