琵琶湖vol.2_ロテル・デュ・ラク

宿は4月に1回来た、ロテル・デュ・ラク


ここは、本当に素晴らしいホテルだと思います。

何が…って、なかなか言葉では表せないのですが、すーっと心地よくて、安心、リラックスできるのです。

サービスが押し付けがましくない、というか、洗練されている、というか。

今、思い出してもポ〜っとなって、「ああ、がんばって生きていこう」と元気がでてくるような。

とにかく、どの場面を思い出しても絵になるし、宿が主役じゃなくて、私たちが主役の、そんな場所だと思います。

ホントなら、教えたくない宿ですが、昨今の不景気のせいか、時季のせいか、宿泊客は私たちだけだったので、宣伝になればとの思い、からの、ご紹介です。
 

それでは夕食です。

ドレスコードはなく、スリッパのまま、ゆったり食事できます。


前菜:紫イモのブランマンジェ フォアグラのキャラメリゼ 黒酢ハチミツゼリー添え

ワインはバイ・ザ・グラスで頼みました。

…が、写真もメモもとってなく、忘れました(汗)。覚えている限りで。

最初は、ガイヤック・ドゥー。甘口のワインでしたが、酸味もあり、バランスが良くて美味しかったです。

前回と同じように、Mさんが私たちのお世話をしてください、私がワインにうるさいとわかったようで(すいません)、いろいろ教えてくださいました。

「ガイヤックはフォアグラの産地ですので、お料理にも合うのではないかと思います」

なるほど、そんなお話をきくと、食事がさらに楽しくなります。
 


前菜:琵琶湖産ビワマスの唐揚げを添えた 冷たいパスタ

これ、これ、良かったです。

隠し味にオレンジピールの香りがするのです。初めての経験です。ダーさんが「自宅でオレンジピールは難しいけど、冷製トマトパスタにオレンジジュースを効かせるのもいいかも」と、触発されているようです。

ワインはシャンパーニュ、アリストン・ロゼ、だったと思います。

色もトマトソースとロゼ、同系色(?)でキレイ。そして、何より、ワインの酸味とオレンジピールが、バッチリ、マリアージュでした。
 


魚料理:カレイのムニエル ケッパー風味バターソース

ワインは、えっと、ジヴリ・プルミエ・クリュ、確か2009。

ジヴリ…、コート・シャロネーズだったはず。…よっし、当たり、良かった。樽香が豊かなコクのあるシャルドネです。

そう、そうだ、「ブリメジモ」だ、コート・シャロネーズ、覚えたわ〜。おさらいすると、北から、「ブ」ブーズロン、「リ」リュリ、「メ」メルキュレ、「ジ」ジヴリ、「モ」モンタニ。白のみなのはブーズロン(アリゴテ)とモンタニ(シャルドネ)でした。

じ、実は、前回、このホテルでビアンヴニュ・バタール・モンラッシェ1995を飲んだのですが、普通のシャブリとか飲むようなグラスだったので、

「すいません、ブルゴーニュグラスありませんか? こんなぷくっと下ぶくれのグラス」と、遠慮がちに聞いてみたところ、

結局、なくて、ボルドー用らしいグラスを出してもらったことがあるのです。

…えっ? やーな客ですって? …いや、でも、これは、ホントに普通のことなのです。

せっかく良いワインを良い状態で出してもらってるので、本来ならモンラッシェグラスで飲まなきゃ、もったいないです(ない場合は、ブルゴーニュグラスでOK)。

それに、そのときは、事前に「ワインが好きで、普段と違うものを飲みたいと思っています」と、連絡も入れといたし…。

で、話を戻すと、

今回、ジヴリ・プルミエ・クリュを、ブルゴーニュグラスで出してくれたのです。

と、とにかく、覚えていてくれたことに、ちょっと申し訳ないような、でも感動するやら、有り難かったです。
 


口直し:そうめんカボチャ

人生初のそうめんカボチャです。しかも、甘酸っぱい味付けです。

へ〜! これが、そうめんカボチャか。確かにカボチャじゃない、この歯ごたえは、大根のツマのような。

「上にかかっているのは、アドベリーのソースです」と言われ、

「アドベリー?」、2人して、すぐ切り返します。そんなベリー、初めて聞きました。

「はい、この近くの安曇川(あどがわ)で採れるベリーです」

なるほど、よくわかりました。
 


肉料理:仔羊背肉のロースト きのことローズマリー風味のソース

ワインは、メドックでした。シャトー名は忘れましたが、ヴィンテージは2007。若いわりには飲みやすく、メルロ比率が多いのかな、とか言いながら美味しくいただきました。
 

と、そこで、

はい、実は前日(9/30)は、私たちの結婚記念日とやらでした。

デザートプレートをいただきました。ありがとうございます。
 



めでたく、まる11年です。…ひゃ〜、すごいよね、11年だよ。
 


デザート:マンゴーのミルフィユ パッションフルーツのソース添え

マンゴーのミルフィユ、すっごく美味しかったです。ダーさんも絶賛!
 


デザートワインは、ガイヤックの遅摘み。この造り手さんの自信作とのこと。美味しかった〜。
 


と、いうわけで、おかげさまで結婚11周年を迎えることができました。

まだまだ未熟な2人ですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

長文、読んでくださり、ありがとうございます。