琵琶湖vol.5_都久夫須麻神社&かわらけ投げ

前回の弁才天堂で、言い忘れましたが、宝厳寺のご本尊は、日本三弁才天のひとつなのです。

ちなみに、他の2つは、宮島の大願寺(厳島神社由来)と江ノ島神社。さらに、奈良の天河大弁財天社

弁才天なのに4つあるみたいです。

不思議なのは、前の3つは島ですね。

そして、先日お風呂に入っているときに、ふと思ったのですが、そういえば、竹生島江ノ島も宮島も、景色が似ていて、どこも雰囲気が大好き。何回も夢に出てくるような場所なのです。

奈良も行ってみたいです。
 

さて、では、竹生島に戻ります。


宝厳寺の唐門は国宝。豊臣秀吉の遺命にしたがって秀頼が京都・東山の豊国廟から移築したもの。唐破風は桃山時代を象徴する造り。とのことです。
 


歴史を感じる彫刻です。すっごく古そうです。
 


しばらく進むと、「船廊下」があります。
 


豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てられたそうです。
 


さらに進むと、都久夫須麻神社・本堂があり、お参りします。
 


改修中のようですが、建物は伏見城の遺構と伝えられているようです。

桃山文化の象徴として、日本史の資料集に載っていました。
 


では、ダーさんがどうしてもやりたいという、「かわらけ投げ」をいたしましょう。
 


2つの「かわらけ」のうち、1つに自分の名前を、もう1つに願い事を書きます。

1回300円。
 


…ワタクシ、ここで、本当に何も願いごとが思いつかないことが判明。

「2kg痩せますように…」、いや、自分ががんばれよ。

「パリに行けますように」、いや、どっちにしろ行く、絶対、そのうち。

「DRCを飲めますように」、DRCに恥じない自分になってからね。

「ダーさんがもてますように」、…変だよなぁ。

「ダーさんがキャバクラでもてますように」、…もてると嬉しいけど。
 


で、結局、コレ(泣)

ちょっと、ハングリー精神なさすぎじゃないか、私?

問題じゃないか?

余談だけど、その後、ジョブズ氏の「Stay hungry!」を聞いたりして、かなり落ち込んでいます。

人生あきらめてるんじゃないか、とか、やる気がないのか、とか、自分に問いかけちゃいます。

…もうちょっと欲を持とうよ、私。

…もうちょっと突き進みたい気がするけど(泣)
 


鳥居をくぐると良いらしいけど、ずれちゃった!
 


ダーさんは「ナイッシュー!」でした。

ちなみに、願い事は従業員さんの健康ですって。へー、血が青色なのに、珍しいねー!
 


あとは、土産屋がとっても良い味を出しています。

おでん食べながら缶ビール飲んでる人が多くて、どうやら定番のようです。

美味しそうでした。

ではでは、竹生島よ、ありがとう〜!