善光寺スパークリングから満寿泉

ホントは、ずっと、ワイン日記を書きたかったのですが、

なかなか書けず、ずっと溜まってます、写真とか瓶とか。

面白くないので不評のワイン日記なので、メモがわりにサラッと行きます。
 


サンパークで1,000円ちょっとの「善光寺スパークリング」。

いや、なかなか美味しかったです。

日本食には日本のワイン、いいですよね〜!
 


近ごろ飲んだワインたちから。

ブルゴーニュの2009年、出回って来ましたね。グレートヴィンテージ。ウワサ通り、超美味しいです。フィリップ・シャルロパン・パリゾは特に、村名でもない「ブルゴーニュ・ルージュ」なのに、濃くて深くて静かで芯が強い。追加で買おうと思ったら、早々に売り切れてました。

ジュヴレ・シャンベルタン2005は、ネゴシアンのもの。セールで3〜4000円くらいだったかな。お買い得でした、とっても良かったです。

ワケもなく突然「日本のカラスミ食べるー!」病にかかって、長崎から取り寄たのですが、日本のカラスミは、もっちもちで歯にねっとりくっつく感じ。スライスして、パスタに乗せていただきました。もう1個あるのよ、嬉しいな、えへへ。

カラスミに合うワインは、ただひとつ。ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ。・・・ただし、カラスミ意外の料理には、全く合いません。

あと、近ごろは、日本酒にもハマっています。ハマリまくってます。

純米酒なら、いくら飲んでも大丈夫だということに気付いたからです・・・。

・・・からの、マスイズミ!
 

以上でした〜。

ちないに、風邪っぽいです、やばいです。

ううん、大丈夫! ツイてる!

アロエベラと高麗人参に頼ります。ちなみに4枚着て、カイロは4つです。

ありがとう〜!