年末年始のげーじつ(芸術)

今年、初めての仕事は「トイレ掃除」から始まりました。

  トイレ〜には〜 それは〜それはキレイな〜♪

たぶん、今年はべっぴんさんになれることでしょう。
 

さて、東京2日目は、

フェルメールからのラブレター展」行ってきました。


【手紙を読む青衣の女】
 


【手紙を書く女】
 


【手紙を書く女と召使】
 

晦日の午前中の渋谷は、意外にも人が少なくて、展も余裕で観ることができました。

これでフェルメール、10個以上観たぞ、私!!

フェルメールの絵画は、現存しているものがとても少なく、33〜35個ぐらいだとか言われています。

3分の1は、観たことになるぞ、嬉しいなぁ。
 

そんで、そんで、明けて今年になって、正月休みのために買ってあった、アレを始めました。


じゃーん、ジグソーパズル。1000ピースから始めよう!

だいたい、このジグソーパズルするために、ウチは去年、コタツを買ったようなもんなんだから!

シャンパン飲みながら・・・じゃなくて、缶ビールだったけど、じーーっくり、ブリューゲルの「バベルの塔」を完成させました。

いやぁ、こんな鑑賞方法もあるもんなんだねぁ。

この絵は超・超・超・細かくて、小さい小さい人がいっぱい描いてあるのだけど、ホント細部を見つめることができました。

実物はウィーンの美術史美術館にあるらしい。ちなみにフェルメールも1枚、あるらしい。

観たい、行きたい、まだ死ねない!
 

そんで、調子ついちゃって、中野京子氏著の美術系の本(家にあった)を2冊、読んで、

これがまた面白くて面白くて、

ハプスブルク家とか、日本史派の私にはチンプンカンプンで、もっと勉強したくなって、

やはり、以前、買ってあった「社会人のための世界史」という本を、開いてみた。
 

昔、グラナダ(スペイン)行ったとき、連れが「ああ、レコンキスタね〜」とか言ってたのを聞いて、イラッとした記憶があったんだけど(わかんないから)、ああ、もっと勉強しとけばよかった〜!

もう、ルイとかいっぱいいるし、8世と言ってもルイだっけアンリだっけシャルルだっけ、あああ、わかんない〜!

ワインにも通じるので、世界史、何とか勉強したいです。

なんか本を探そうかな、お勧めあったら教えてください。
 

ではでは、とりあえず、次の休みは1500ピースくらいにチャレンジしてみようと思います。