からすみに合うワインゲット!

台湾の名産、からすみを買って来たので、そろそろ食べなくては!

からすみと言えば有名なのが、ソムリエ教本にも載っている、

スパゲッティ・コン・ボッタルガ(そのまんま「からすみのスパゲッティ」)

イタリアはサルディーニャ島の名物です。

合わせるワインは、・・・買いました。えっと、

「ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ」、そして・・・思い出せない・・・、えっとえっと、何とかガッルーラ、調べます。

(購入履歴見ました)

わかりました〜「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」でした。どちらもサルディーニャの辛口白ワインです。

こうやって買って飲もうと思わないと、ワイン覚えられないんだもなぁ。

一緒に買ったのは、「ランブルスコ」と「チェサネーゼ・デル・ピーリオ」だったと思います。ええと、前者はロンバルディア州、後者はラツィオ州だったっけ・・・。

(注:ランブルスコエミリア・ロマーニャ州でした)

※写真は関係ありません。台湾購入のリラックマらしきもの・・・トラは仲間にいないもんね。