トシ・ヨロイヅカ食べてきました

まだ東京の話です。

コンプレックス熱も冷めやらぬ翌日、トシ・ヨロイヅカに行ってきました。

ここは、デザートを目の前で作ってくれて、その場で食べれるという店なのです。

10時過ぎにホテルを出て、てくてく歩いてミッドタウンに着いたのは10時半くらいかな。

開店は11時ですが、店の前にお姉さんがいて、予約ができました。

私たちの前には4組ほど。開店と同時に入れるようです。

ミッドタウンをウィンドウショッピングして、11時に戻って来ると入店開始。

鎧塚さんが、予約の名前を呼んで「こんにちは」と挨拶してくれました。
 


メニューの説明があり、食べたいのをそれぞれ頼むと、まず、全員にこれが出てきました。

グリンピースとミントを使った、少々塩の効いたポタージュのようなものです。一気に「甘いもの食べたい!」という気分になります。
 


ダーさんは「マンゴーのリゾット」
 


友人は・・・何だったか、覚えていられないような名前だった。「何とかトロピカル」だったかな。
 


私は・・・ゴルゴンゾーラのアイスクリームとピスターシュのマフィン・・・だったかな。

素材の味が超いきてる〜。チーズなのにアイス〜!

あんまり甘くないのが私好みでした。

ナッツの焼き具合が絶妙で、レーズンも大人っぽいし、焼きリンゴもこの小ささで存在感大!

食べ始めたら、もう誰が作ってるかとか関係なくて「美味しい、美味しい!」となるのが、すごいところだなぁ、と思いました。
 


ワインも頼んじゃいました。

アルザス・グラン・クリュ 2009

ゲビュルツ・トラミネールですね! 甘さと酸味のバランスが良かったです。

本当に鎧塚さんが目の前で作っていました。しかも、時間があいたときにレジまでされていました。

ウワサ通り、すっごく働き者でした。

また行きたいです。ごちそうさまでした。